I Can See Clearly Now

7月2日(土)に洗心の初盆とお盆踊りがあります。 コロナウイルスの感染拡大のため、去年と一昨年はお寺に集まってのお盆踊りができませんでしたが、今年はやっとお盆踊りができるので楽しみですね。

今年はお盆踊りのミュージックは6曲あります。そのうちの1曲は、宮本ノブコさんの新曲で、「歓喜会」です。その他、盆踊り歌をはじめ、お馴染みの曲もいくつかあります。

「常磐炭坑節」はそのうちの一曲です。常磐というのは、福島と茨城地域の名前です。この歌は、もともと炭鉱の労働歌で、いくつかのバージョンがあり、私たちのお盆踊りバージョンでは歌詞が7行になっています。このバージョンでは、炭鉱の仕事のことを歌っているのは最初の2行だけです。カンテラと呼ばれる提灯を持って石炭を採掘するという意味の歌詞で、残りの5行は、男性の鉱夫が女性を想うという歌詞です。この歌は、今から約140年前の江戸時代末期から明治時代初期にかけて歌われはじめたそうです。私たちのお盆踊りの曲は、1963年に鈴木正夫さんが録音したものです。

沖縄の歌である「あしびなー」もいいお盆踊りの歌です。この曲は、1988年に前川守賢さんが発表したものです。あしびなーは「遊び庭」と書き、歌詞には 「ヤドカリも女の子も太鼓や三線の音楽で腰を振って楽しんでいる 」とあり、明るくて楽しい曲です。

今回、もう一つご紹介したいのは、1972年のヒット曲で、ジョニー・ナッシュさんが歌った「I Can See Clearly Now」という曲です。この曲はお盆の踊りの歌ではありませんが、1972年6月23日に発売され、今年で50周年になる曲です。私はこの曲を聴くたびに、正信偈のご文を思い出します。

アメリカのポップシンガーであったジョニー・ナッシュさんは、1960年代にジャマイカに渡り、レゲエ音楽に影響を受けていた。レゲエ音楽の象徴であるボブ・マーリーさんと親交を持ち、その後発表した「I Can See Clearly Now」はミリオンセラーとなるヒット曲となりました。1993年にジミークリフさんがこの曲をカバーし、現在ではそのカバーバージョンの方がよく知られているようです。

この曲の最初に、

「雨がやんで、はっきり見えるようになった、僕の行き先にあるすべての障害物が見える。目を覆っていた、暗い雲がなくなり、やがて明るく輝く日がやってくるだろう(筆者訳) “という歌詞があります・

浄土真宗では、「行き先にあるすべての障害物が見える」ということが大切です。障害物が見えれば、その障害物に注意を払うことができ、トラブルも少なくなります。障害物をよけたり、足を踏み入れないということができるのです。仏教では、障害物は私のエゴ、自己中心性、そして、そこから出てくる貪欲、怒り、憎しみ、不幸などの煩悩のことです。

親鸞聖人は『正信偈』の中で、こう書かれています。

「阿弥陀仏の光明はいつも衆生を摂め取ってお護りくださる。 すでに無明の闇ははれても、貪りや怒りの雲や霧は、 いつもまことの信心の空をおおっている。しかし、 たとえば日光が雲や霧にさえぎられても、 その下は明るくて闇がないのと同じである。(現代語訳)」

阿弥陀さまの光、または教えによって、今まで見えてなかった人生の問題が見えてくる、と言われています。人生の問題とは、私たちのエゴ、自己中心性からくるものです。その直接の原因を知ることができるので、親鸞聖人は、無明の闇を破することができると言われています。私たちは、自分の問題の原因がわかっていません。たいていは、問題を人のせいにしたり、原因は外部にあると考えます。 しかし、念仏の教えを学ぶことで、直接的な原因は内側にある、「自分のエゴだ 」と知ることができるようになるのです。気の合わない上司や同僚、スピード違反の取り締まり、病気や離別などは、私たちを悩ませる間接的な原因です。私たちのエゴは、すべてを自分のやり方でコントロールしようとします。けれども、多くの場合、物事は自分の思い通りにならないし、他人は自分の計画通りに動かないので、私たちはストレスを感じ、不満をいだくの です。

私たちは普段、人生の問題の直接の原因がわからないので、浄土真宗の教えでは、常に自分のエゴを自覚し、それに気づくように勧めているのです。その気づきがあると、自分のエゴに注意を払い、エゴを少なくするように勤めるようになるのです。生きている間は、エゴを取り除くことができないので、「貪りや怒りの雲や霧は、 いつもまことの信心の空をおおっている。」のですが、 「日光が雲や霧にさえぎられても、 その下は明るくて闇がない」とあるように、人生の問題の原因が見えてくるので、問題に対処できるのです。そして、親鸞聖人は、私たちが浄土に生まれ、死後仏になるときには、この雲や霧が消えて完全に明るくなるとお示しくださっています。私たちの人生はエゴと煩悩に満ち、人生は苦ではあるのですが、お念仏の教えのおかげで、私たちの人生には希望と明るさもあるのです。これが正信偈のご文の意味です、私は “I Can See Clearly Now “を聴くたびにこのご文をよく思い出します。お盆踊りの曲ではありませんが、浄土真宗の教えに関係しているいい曲です。

南無阿弥陀仏